NEWS お知らせ

警備員について⑧

 

 

こんにちは(o^^o)

最近また寒い日と暖かい日の入れ替わりで風邪をひきやすくなっている日が続いていますね(´・_・`)

体調管理をしっかりしてマスクなどをつけて風邪をひかないように気をつけてくださいね(^^)

 

さて、今日も警備員についてお話ししようと思います( ̄^ ̄)ゞ

 

身辺警備について

身辺警備とは別名ボディーガードとも言い対象者の身の辺りに就いて警護する警備です。ボディーガードは、警備業について定めた警備業法第二条一項四号の警備業務の一つとして規定されており、そのため警備業界では第四号警備と呼ばれている。彼らの身分はあくまでも警備員であって、現行犯でない逮捕や身体捜検といった一切の法的特権を有しない。また、警護の方法にも警備業法により様々な制約がある。例えば、装備できる武器は、警察の許可を受けた特殊警棒やフラッシュライト、防刃ベスト、刺又等、非殺傷性の防犯用品に限定されている。

警備会社や私立探偵が行うボディーガードは、護身術や警戒監視能力等の各種技能と無線機や隠しカメラ等の装備を駆使して顧客に対する暴行や脅迫を抑止し、顧客の生命と財産を防護する。実際に襲撃があった場合は、顧客の保護を第一義として、民間人にも許されている現行犯と緊急避難の法的根拠をもって加害者の制圧に努め、その身柄を確保して警察に引き渡す。なお、警備業法の定めにより、犯人の身柄確保に手錠を使用することは許されない。万一顧客が受傷した場合には、応急救護処置を行いつつ医療機関に移送することとなる。日本の警備会社では、ボディガードが有する技能を活かした副業として、医療機関の警備や、精神疾患を有する患者の外出や移送時の付き添い業務も請け負う。

芸能界や経済界における著名人の中には、万一の事態に備えてボディーガードを雇っている者もいる。ボディーガードに対する需要は極めて高く、身辺警護専門の警備会社が数多く存在するほか、興信所の私立探偵も調査会社として培ってきた技能を活かしてボディーガードや四号警備を仕事の一つにしている。

 

身辺警護人(ボディガード)はその警備内容から格闘や応急処置を身につけておく場合があります(o^^o)

 

CONTACT ご依頼見積・採用お問い合わせ

警備のご相談やご依頼、採用についてのお問い合わせは、下記のWebフォームからお気軽にご相談ください。

私たちは、FTS FOOTBALL CLUBを応援しています。

FTS FOOTBALL CLUB

持続可能な開発目標(SDGs)